2011年5月2日月曜日

クレンジングを使わないで化粧を落とす方法

 20代の時はオイルクレンジングを愛用していました。確かによく落ちるんですよね。

でもオイルクレンジングの中に入っている界面活性剤が肌にあまり良くないと聞いてからは、使用を一切やめました。

界面活性剤が肌に必要な油分まで奪ってしまうのだとか。

若いうちは大丈夫かもしれません。皮脂分泌が盛んですから。

でも30代以上で、特に乾燥している地域に住んでいる人は、オイルクレンジングでメイク落としをするのをちょっと考え直した方がいいのかも知れません。

今日紹介するのは、以前日本のテレビで皮膚科のお医者さんが勧めていた方法です。

石鹸をよく泡立てて、その泡でやさしく顔を洗顔します。(パウダーファンデーションの場合は1分、リキッドやクリームタイプは2分が目安です)

そのお医者さんはそれだけで充分だとおっしゃっていましたが、さすがにそれではちょっと不安なので、私は顔をゆすいだ後もう一度同じように石鹸で洗顔します。

『メイク落としはクレンジングで』と思い込んでいる方には、この方法に切り替えるのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、騙されたと思って一度試してみては?

お肌に合わないと思ったらすぐ、おやめくださいね。


よろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ