2014年12月13日土曜日

ココナッツオイルで作る万能保湿クリーム

       
生活の中からなるべく添加物を避けるため、最近色んな物を手作りするようになりました。

そして気が付いたのが、私が作りたいと思っているパーソナルケア用品のほとんどに、ココナッツオイルが使われているということ。

ココナッツオイルの効能は、すでに色んなサイトで説明されているのでここでは省きますが(面倒くさいだけだったりして・・・)一言でいえば、食べて健康に良し、塗って美容に良しの万能オイルなのです。

そこで今日は、ココナッツオイルを使った万能保湿クリームの作り方をご紹介します。

用意する物はたった2つ。ココナッツオイルとグリセリンです。

グリセリンココナッツオイル1:2の比率で混ぜ合わせるだけ。

簡単でしょ?

でもこれが本当にスグレモノなんです。

1 化粧水+乳液の代わりに
 (お肌しっとり)

2 ハンドクリームに
 (手の年齢が10歳若返りました。ホントです!)

3 リップクリームの代わりに
 (唇ぷるんぷるん)

4 かかとのガサガサに
 (かかとすべすべ)

5 ヘアパックに
  髪に適量をなじませた後、シャンプーをします。その後コンディショナーは必要ありません。
 (フケ&枝毛&くせ毛防止。私の髪の毛は少し癖があるのですが、かなり直毛になり、しかもさらっさらのつるっつるになります。でも塗りすぎると、シャワーを何日も浴びていないようなべトっとした髪になるので注意が必要)


要するに、全身に使えるのです。

ココナッツオイルを単品で使うよりも伸びがよく、保湿に優れています。

又、ココナッツオイルを使った保湿クリームのレシピは他にも色々あるのですが、シアバターやアロエジェル等を使ったりしてコスパが高くなりがち。

その点、グリセリンなら安価にもかかわらず効果抜群です。

作るのもめちゃくちゃ簡単なのでぜひお試しください!

ココナッツオイルはコストコが(私はvitacostで買って悔しい思いをしましたが)、グリセリンはアマゾンが一番安いと思います。

よろしければクリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ人気ブログランキングへ