2011年2月25日金曜日

アメリカでも家庭菜園で節約できる?

残念ですが、基本的に家庭菜園では節約にはならないです。

土代、肥料代、水代を考えるとかえって高くつくかもです。特にアメリカのお野菜は日本に比べると比較的安価ですし。

でも家庭菜園におススメな野菜もあるんですヨ。それはね、ネギにんにくの芽です。

この二つは、私が住んでいる地域では一年中雑草みたいに生えてきます。入れ物も、ヨーグルトの容器の底に穴を数箇所開けた物で充分ですし。

ネギは種から育てなくても、スーパーから買ってきたネギの根を2センチぐらい残しておいてそれを土に埋めるだけ。

にんにく も一片一片剥がして、それを土に埋めるだけ。

お水は雨の少ない地域なら2、3日に一度あげれば大丈夫です。

新鮮なのでとってもおいしいし、ベランダや庭から野菜を摘むのも結構楽しいんですよ!