2011年1月14日金曜日

新車を安く買う方法

まず新聞の広告を見てください。すると驚くほど安い値段で売られている車がたまにあります。

でも実際に出向いていくと、たいがいはマニュアル車でちょっと変わった色だったりして、ほとんどの人はその車を買うのをやめていくんですよね。そして「せっかく来たんだからじゃあ他の車も見てみよう」と他のもっと高い車を買っていくわけです。つまり、広告に載っているびっくりするほど安い車は「客寄せ」のためであることが多いです。実際車のセールスマンがそう言ってましたから(苦笑)

私の買った新車はまさにその客寄せの車でした。ただマニュアル車、2ドア、目立つ色というだけで 同じ型の車と比べて2000ドル近くも安かったんです。

目立つ色の車を嫌がる人もいますが、広い駐車場でも一発で見つける事ができるので私はとても気に入っています。もう一台あるトヨタの白いカローラは、似たような車がありすぎて混んでいる駐車場では自分の車を見つけるのに一苦労です。

マニュアル車は上手に乗ればオートマに比べて燃費もいいですし、ブレーキが壊れにくいという利点もあります。

マニュアル車を運転できない人は、機会があれば練習してみてはいかがでしょうか。 今すぐ車を買うのには間に合わなくても、いつか役に立つ時がくると思いますヨ。