2011年1月30日日曜日

コストコで早く買い物を済ませるための裏ワザ

コストコで買い物をすると結構時間がかかりますよね。混んでる時間を避けるのが一番いいのですが、そういう訳にも行かない時があります。というわけで、ここでは急いでいる時に役立つかもしれないアイデアをいくつかご紹介します。

● ショッピングカートは店内で調達する。
必ずあるわけではありませんが、店内にもカートを設置してくれています。店の奥の方に欲しい物がある時は、自分だけだと人並みを縫って行けるので早いです。

● レジで並んでいる時、バーコードを上にして商品をショッピングカートの中で並べておく。

アメリカのレジはベルトコンベヤー式で、客がその上に商品を乗せていきますよね。でもコストコではそんなことしなくても大丈夫です。バーコードが見えるように商品をカートの中で並べておけば、レジ係の人がハンドスキャナーでスイスイ読み取ってくれるので、会計にかかる時間を短縮する事ができますヨ。

● SELF CHECKOUTを利用する。
コストコによっては設置していない店舗もあるのですが、ある時は利用してみましょう。
『間違っちゃったらどうしよう・・・』なんて心配する必要ないですよ。必ずコストコの店員さんが一人か二人はSELF CHECKOUTのレジ付近にいるので、分からないことがあれば気軽に尋ねる事ができますからね。
但し、SELF CHECKOUTはアメリカンエクスプレスのクレジットカードしか使えないのでご注意を。



追記 12.15.2013

少し前から私が行くコストコでは、店内にショッピングカートを置いてくれなくなりました。

self checkoutもなくなってしまいました。