2011年2月1日火曜日

レストランでチップを払う時には

アメリカにある日本のレストランで5年程ウエイトレスをしていたので、その目線からちょっとアドバイスを・・・。

レストランで食事した後、食事代はクレジットカードで、チップは現金で払うお客さんがたまにいるんですが、その時 TIPの所を0(ゼロ)と記入する人が結構多いんですよね。

 でもこの書き方は、ウエイトレスが誤解する事があるのでやめた方が無難です。何故ならもし他のウエイトレスがあなたのテーブルからチップを取ったら(盗むという意味ではありませんよ。TIPBOXに入れるためです)あなたがチップを払わなかったと勘違いするかもしれないからです。

暇な時はウエイトレス同士で確認できるのですが、忙しい時はそれどころじゃないんですよね。

こんなこと言っても信じない人もいるでしょうが、チップ払いが悪いお客さんの食べ物に唾を吐いて出したりするサーバーも実際いるんですよ。

ではどうすれば良いのかというと、チップを現金で払う時はTIPの空欄にCASH ON THE TABLEとか、$5 ON THE TABLEと書いてください。別にこういう書き方でなくてもいいですが、『とにかくチップは現金で払ったよ』と知らせてください。

そうすればウエイトレスはテーブルの上ににチップがなくても、『あ、他のウエイトレスがもう持って行っちゃったんだな』と分かりますから。