2011年1月27日木曜日

アメリカで食費を節約する方法 (お米編)

日本人の主食といえばもちろんお米。でも長粒種のお米は苦手だし、日本のブランド米はとっても高くて日常的に食すにはちょっと高すぎる。そういう人達のために、ここでは安くておいしいお米をご紹介します。

Calrose (カルローズ)

コストコで50ポンド20ドルぐらいで売られています。(値段は変動することがあります)
ウィキペディアでは長粒種と短粒種の中間であると説明されていますが、日本のお米とどう見比べてみてもほとんど違いがありません。味もそれほど違いがあるようには思えないです。
ただこれは長くアメリカに住んでいる私の感想なので、日本から来て間がない人にはおいしくないと感じるかもしれません。しかしそういう人でも、カレー、パエリア、ドリア、リゾットなどに使えばおいしくいただけると思うので試してみてくださいね。

注意-とっっっても重いので必ず誰かに積み降ろしを手伝ってもらってくださいね。


韓国のお米

韓国系のお米は日本と同じ短粒種なので日本のお米とほとんど変わりません。
日本食を食べる時、Calroseではちょっと抵抗があるという人はぜひ韓国のお米をおすすめします。
 私が以前よく買っていたのは韓国のスーパーマーケットでセールになっているもので、決まったブランドというのはありませんでしたが、大体いつも15ポンドで10ドル~12ドルぐらいの物を購入していました。私が行く日本のスーパーでは一番安いのでも15ポンド17ドルぐらいするので、全然違いますよね。 現在はCalroseで大変満足しているためもう買っていませんが。