2011年2月6日日曜日

アメリカで牛ミンチを買う時・・・どこのスーパーマーケットかは言えないけれど

アメリカに来てすぐの頃は、近所のあるスーパーをよく利用していました。チェーン店ですので皆さんもよくご存知だと思います。

ところが、そこで牛ミンチを買うといつも何か黒い斑点が肉の表面についているんですよね。 何なんだろうと思い、ある日お店の人に訊いてみたら笑顔で
「ああ、それはSTYROFORM(発泡スチロール)だよ。」っていうじゃありませんか!!!

その頃は、スーパーといえばそこしか知らなかったので、『アメリカ人って発泡スチロールが加熱されたら発がん性があるってこと知らないの?』と思ったもんです。

でも違いました。他のスーパーマーケットをチェックしたら黒い斑点なんかどこにもついてないんですよ。私が知っている限り、そのスーパーマーケットチェーンだけです。

タイトルにも書いたようにどこのお店かは言えないので、皆さん、パックに入っている牛ミンチを買うときは よ~~~く目を凝らして見てみてください。

パッと見は粗引きの黒胡椒のように見えますが、それは発泡スチロールの破片です。