2011年2月22日火曜日

人の役に立てて、しかも謝礼金がもらえる それは・・・

 Plasma Donation って聞いたことありますか?いわゆる成分献血の事です。

成分献血とは、成分採血装置を使用して血小板や血漿といった特定の成分だけを採血し、体内で回復に時間のかかる赤血球は再び体内に戻す方法です。
  ですから成分採血は普通の献血に比べて時間はかかりますが身体への負担も軽く、多くの血漿や血小板を献血できる特長があります。

( 注・・・Plasmaとは血漿の事なので、Plasma Donation で血小板(platelet)も採血するのかは私も専門家ではないので分かりません<(_ _)> )


 アメリカではPlasma Donation をすることによって1回につき約30ドル程の謝礼金を受け取ることができるんですよ。

ほとんどの Plasma Donation Center では1週間に2度まで、成分献血をしても良い事になっていますが、アメリカの赤十字では、1年に12回までにとどめておく事を勧めているようです。

 普通の献血と違い、Plasma Donation はどこでも出来るわけではないので、興味のある方は Donating Plasma. でお近くの Plasma Donation Center を探してみてくださいね。

詳しい事は各Plasma Donation Center  にお問い合わせください。

ちなみに普通の献血で謝礼金をもらえることはほとんどないと思います。