2011年1月19日水曜日

アメリカに売ってない物

 本当にびっくりしたんですが、アメリカって化粧水がないんですよ。
日本だとお肌のお手入れといえば、まず化粧水ですよね?でもそれがないんです。
lotionと書いてあっても中を見てみると乳液のようなものが入っているし、tonerと書いてあるものはどうもにきび用の殺菌化粧水らしいです。

 私が探していたのは肌に潤いを与える化粧水だったので 、しばらくの間は日本にいる母に数ヶ月に一度送ってもらっていたのですが、まさかずっとこれから先も頼むわけにもいかず「さて、どうしようかな」と思っていました。

 アメリカにある日本のスーパーに行けばありましたが、やはり割高ですし、日本で使っていたものではなかったので買う気がしませんでした。

 では、どうしたかと言いますと、自分で作りました。私の化粧水レシピはとても簡単で安価。誰にでも出来ます。


① まず日本酒を10ccぐらいマグカップに入れて電子レンジで30秒ほど加熱し(アル
コール分を抜くため)冷まします。

② ①にグリセリン(glycerin)を適量入れます。

割合は日本酒3に対しグリセリン1ぐらいです。

③ 冷蔵庫で保管し、できれば一週間、長くても2週間で使い切ります。

 とってもシンプルでしょ?最初はこれに色々緑茶とかカモミールティーとか蜂蜜とか肌に良いと言われているものを足したりしていたのですが、なんとなく化粧水が早く劣化しているような感じがしたので、今は日本酒+グリセリンで落ち着きました。
 
日本酒にはメラニンの生成を抑える働きがあるので美白効果が期待できるみたいですよ。
 慣れてきたらグリセリンと日本酒の割合は、自分好みにしてくださいね。

 私が日本で愛用していたラムカのしっとり化粧水と使い心地がそっくりなので、とても満足しています。

この作り方で肌にアレルギーが出る人はまずいないと思いますけど、念のためパッチテストをしてお肌にあわなければすぐ使用をやめてくださいね。

グリセリンはアマゾンで買うのが一番安いと思います。


12.13.2014 追記

今はこの化粧水の代わりにココナッツオイルで作る万能保湿クリームを使っています。

よろしければクリックお願いします。励みになります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ