2013年4月17日水曜日

CRVでお小遣いを稼ぐ







カリフォルニア在住のみなさんは、スーパーやドラッグストアの広告を見ると



 24 Pack Purified Water
 SLASHED!
 $2.44
 +CRV WITH CARD
 ( sale! $2.99 )
 16.9 oz bottles.
 less than 11¢ per bottle
 Limit 3

この+CRV の文字をよく目にしますよね。

これは、California Redemption Value  の略で、要するにこのドリンクには『リサイクル費用を別に上乗せしていますよ』という意味です。

だから実際レジで支払う時は、広告の値段よりも結構高くなるので、何か損をした気分になるんですよね。


でもこれは、後でリサイクルセンターに持っていけばちゃんと還元されます。



rePLANET (リサイクルセンター)によると

Containers less than 24 oz. = 5 cents
Containers more than or equal to 24 oz. = 10 cents

だそうで、つまり
 左の大きなボトルをリサイクルすると10セント、右の小さなサイズをリサイクルすると5セント、還ってくるワケです。(だからこの4本をリサイクルしたら、25セント ですね)

全てのリサイクルセンターは、スーパーマーケットやドラッグストアに隣接されていているので、お買い物のついでにできて便利ですね。

リサイクルするには二通りあって

● ひとつは、建物の両端にある機械(上の画像でも確認できます↑ )に空き瓶等をどんどん入れていき、最後に機械から出てくるレシートを受け取る方法。

● もうひとつは、従業員さんにまとめて重さを量ってもらい、従業員さんから直接レシートを もらう方法。


そのレシートを持って隣のお店に行くとそこで現金化してくれたり、そのお店でお買い物する時にクーポンとして使う事ができます。

これは発行されてから30日以内に使わないと無効になってしまうので 、気をつけてくださいね。

ちなみにリサイクルセンターのおっちゃんに、「缶やペットボトルは潰さないで持ってきてね 」って言われました。だから結構かさ張ります・・・。

あっ、ワインボトルやスパークリングウォーター、ミルクの入れ物等は対象外ですのでご注意を!

詳しくは  こちら →   rePLANET 

次回、4月19日(金曜日)は
です。

お楽しみに!